道路横断時の注意
こんにちは、IAのサキです。

今回はカナダでの道路横断時の注意についてお話しします。
横断歩道のある交差点で歩行者用信号が赤なのに横断する歩行者のことを英語でJaywakerと呼びます。

モントリオールではJaywakerの取り締まりが特に厳しく行われています。
jaywalking
写真の様に交差点で付近に警察が待機しています。もちろん罰金も科せられます。
Jaywalkerの取り締まりはモントリオールだけでなくカナダ全土で行われています。
罰金金額は州にもよりますが$15-$700です。

常日頃から交通ルールを遵守しましょう。
サマータイム終了のお知らせ
こんにちは。
11月6日にカナダのDaylight Saving が終わります。
daylight
1時間戻ることになるので時計の時間を変更することをお忘れなく!
(殆どのパソコンや携帯は自動的に時間が変更されます)

これでトロント、モントリオールと日本の時差が12時間になりました。
IAFCBLOG2BOX.png
10月の終わりといえば。。。
こんにちは、IAのサキです。

10月ももうすぐ終わりですね。なんだか毎日が一瞬で過ぎていきます。
さて10月の終わりということは...............そう
ハロウィーンですね
halloween
サンクスギビングが終わったあたりから私のご近所さんたちはハロウィーンの飾りを家やお庭に飾り付けし始めていました。カナダでは大人も子供も仮装をして夜の街へと繰り出しています。(子供たちは基本的にご近所の家々を訪ねるだけですが。)

皆さんハロウィーンの由来をご存知でしたか?
ハロウィーンは古代ケルト人が起源と考えられている祭のことです。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのお祭りでした。
halloween
ハロウィーンで仮装するのはなぜ?
10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの世からこの世にやってくると信じられていました。そこであの世に連れていかれないように「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、 難を逃れようとしたそうです。
halloween
Trick or Treatの由来は?
ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って、近所の家からお菓子をもらう由来は祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりだそうです!トリックオアトリート」 と言われたときの返し文句ですが、「ハッピーハロウィン(Happy Halloween)」「トリート(Treat)」と答えるのが一般的なようです。

子供も大人も楽しめるこのイベント
是非皆さんも仮装してお出かけしてみて下さい
モントリオール公共交通機関
こんにちは、IAのサキです。

紅葉が綺麗な時期ですね。秋刀魚が無性に食べたくなります。

さて、今回はモントリオールの公共交通機関についてご紹介致します。
STM(Société de transport de Montréal)と呼ばれておりモントリオールのバス、地下鉄を網羅しています。
通常費用はコチラ↓↓
stm



片道$3.25から往復、10回パスや1日乗り放題、週末乗り放題、3日パス、1週間パス、1ヶ月パスまであります。
モントリオールで長期滞在の場合なら1ヶ月パスを2泊3日等の短期旅行ならプランに合ったパスをご購入することをお勧めいたします。

ご購入方法は簡単、最寄りの駅へ行き改札員に必要なパスをお願いし購入するだけ。
販売機もあるのでそちらからも購入可能。
TTCメトロパスを安く購入する方法
今日はトロントの公共交通機関TTC(Toronto Transit Center)のメトロパスを安く購入する方法を2つご紹介致します。
1.TTC Student IDを作る
2.弊社よりV.I.PMonthlyパスを購入する。


さて、1のTTC Student IDを作る。から詳しくご案内いたします。
このIDはトロントの公立大学、カレッジ、または特定の語学学校、教育機関に通う学生のみが発行できるものです。
ttc
このカードを発行できるのは、Sherbourne 駅改札口目の前にあるココした↓↓
sherboutne
必要書類
  • パスポート
  • 入学許可証
  • 申請料$5.25(現金のみの受付)
申請対象の語学学校一覧
  • ILAC
  • KGIC
  • SOL
  • EC
  • HANSA
Student IDがあれば通常大人価格$140のメトロパスが$112で購入可能!

残念ながら上記以外の語学学校の生徒はStudent IDを発行することはできません。
そんな方には2.弊社よりV.I.PMonthlyパスを購入をお勧めいたします。

弊社を通して語学学校をお申込していただいた生徒様にはV.I.P$124.50でマンスリーパスをご購入いただく事が出来ます。
弊社以外でのお申込の方や、語学学校に通学されていない方、トロントでお仕事をされている方には$125.50で販売しております。

大人料金のマンスリーパスは現在$140。少しでも交通費を抑えたい方にはとてもおすすめです。

ご購入方法は簡単!
購入したい月の前月初旬に弊社まで費用をお持ちいただくだけ。前月下旬に再度弊社を訪れていただけば、メトロパスをお渡しする事ができます。

メトロパスご予約についての詳細はjapan@iacanada.comまでご連絡ください。
IAFCBLOG2BOX.png
タックスリターンについて
tax return
日本でいう年末調整がカナダでのタックスリターンにあたります。

あなたが会社から給料をもらう場合、通常は様々な「税金」があらかじめ給料から引かれています。ただ、正確な税額は一年間の総収入をもとに計算されるため、月ごとでは正確な計算が出来ません。そのため、予想される税額を会社が想定して、毎月給料から税金を天引きをしています。この時、少し多めの税額を見積もっている場合が多いのです。

そして一年間の総収入が定まる(年度が変わる)と、自動的に正規の税額がわかります。そうすると、実際に支払った税金との差額が必ず出るので、この調整をする事がタックスリターンです。 税金を多く払っていた場合は、差額が政府から返金されます。逆に少なかった場合は、追加で支払わないといけません。

ワーホリにてカナダでアルバイトをしている、収入が多くない人は返金を受けるケースがほとんどです。

申請必要書類
  • 【T1 General】
タックスリターンの申告フォームです。 これに 必要項目を入力して、郵送します。1月末頃から郵便局や税務署、ドラッグストア(郵便局の出張所がある店)などで配布されます。
  • 【T4】
前年度に働いた会社から受け取る、源泉徴収票です。
  • 【その他追加書類】
州によって申告できるものが異なりますが、交通費、医療費、引越し費用、家賃(オンタリオ州の場合)などの証明書類(レシートなど)も添付すると、返金額が増える事があります。現住所以外(日本も含む)へ郵送をしてもらう場合は、その申告用紙(T1132)も必要です。
IAFCBLOG2BOX.png
運転免許証書き換えin モントリオーリ
日本の運転免許証をケベック州の運転免許証へ書き換える方法をご案内いたします。
drivers license
1.電話でSAAQへ予約を取る:514-954-7771フランス語・英語両方対応。
※SAAQ(Société d'Assurance Automobile du Québec)はケベック州自動車保険公社です。
SAAQ:http://www.saaq.gouv.qc.ca/

②予約日に以下のものを持ってSAAQオフィスに出頭。
その際、申込用紙に記入、視力検査、ID写真の撮影を行います。
  • パスポート及びカナダ滞在関連書類(ビザ等)
  • 有効な日本の運転免許証(国際運転免許証不可)
  • 日本の運転免許証の公式翻訳された書類(在モントリオール日本国総領事館で公式翻訳は受け付けています。手数料$22)
  • 手続き料:約$100.00(予約時に必ず金額確認を行ってください)
場所:SAAQ
855 Boulevard Henri - Bourassa Ouest Montreal, H3L 1P3
電話番号:514-873-7620

③数週間後に指定した住所にケベック州の運転免許証が郵送されてくる。

という流れです。

国際運転免許証は60-90日間しか有効でないので長期滞在をお考えの方はケベック州の運転免許証を発行されることをお勧めいたします。
また、この運転免許証は身分証明にも使えるので、パスポートを携帯する必要もなくなります。
IAFCBLOG2BOX.png
電子渡航認証システム(eTA)の義務化について
canada eta
  • カナダにおける電子渡航認証システム(eTA)の義務化について
日本とカナダとの間には、就学、就職、 生業または報酬を受ける活動に従事する場合を除き、 3か月以内の滞在については、査証免除取極がありますが、 カナダ側の一方的措置として、 6か月以内の滞在であれば査証は必要ありません。他方、 2016年3月15日より査証免除取極に基づき航空機にてカナダ へ入国(トランジットも含む)する際、 事前にパスポート情報等を登録しオンライン認証を受ける電子渡航 認証(Electric Travel Authorization 略称:eTA)が義務づけられ、 2016年11月9日までの猶予期間中はeTA事前認証を受けな くとも渡航できますが、 同年11月10日からは渡航前のeTA取得が義務づけられていま す。
詳細はカナダ・ビザアプリケーション・センター(VAC)
http://www.vfsglobal.ca/ Canada/Japan/important_ information.html 等にお問い合わせください。

eTAの重要ポイント
①カナダに空路で渡航する際に申請が必要。申請料は7カナダドル
②渡航前にオンライン申請していないとカナダに入国できない
③2015年8月1日以降に発行された、有効な学生ビザやワーキングホリデー、就労ビザを持っている方は申請不要
④カナダ永住権保持者も申請不要。ただし永住権カードの提出が必要
⑤eTAの有効期間は最長5年またはパスポートの有効期限まで

eTA申込の公式サイトは Government of Canada websiteです。
申請方法
  • 上記リンクへいき、Apply online for an eTAをクリック
  • 日本語での説明ページへ行き、ガイドに沿って申請を行ってください。

申請時に必要なもの
  • 申請者のパスポート
  • 有効なクレジットカード(eTA取得料金$7をオンラインでお支払いいただきます。)
ご旅行前に2,3週間前に余裕をもって申請を申請されることをお勧めいたします。
IAFCBLOG2BOX.png
在留届の申請について
トロントに3ヶ月以上お住まいの方は在留届を提出しましょう。
以下は在トロント総領事館寄りの案内です。
zairyuu
  • 在留確認のお願い
在トロント総領事館では、在留状況の確認を行っております。
当館管轄地域に3ヶ月以上お住まいの在留邦人の皆様におかれましては、在留届を提出していただくことが旅券法第16条にて義務づけられております。緊急事態に備え、当館から皆様へ必要な連絡をさせていただくためにも必ず提出をお願い致します。
当館にて在留届を提出済みの方は、住所及び連絡先変更等により在留届出に変更がないか、今一度ご自身の在留届の内容をご確認頂き、既に日本に帰国または他国に転出されておられる方におかれましては帰国した旨を当館にご連絡頂きますようお願い致します。
また、在留届電子届出システム(ORRネット)で提出された方は、同システムより在留届の登録内容等の確認等をお願いいたします。
在留届電子届出システム(ORRネット)
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/
copyright © 2017 IA all rights reserved.
Powered by FC2 Blog.