スキー場は最高の状態!

quebec ski

ケベック州のスキー場管理者たちは今年は雪の状態が最高だ!と言っています。

去年は暖冬の影響で雪状態が過去最低の中の一つに入る年だったのに比べ、今年は今までのベストな年よりも積雪量が2,3倍あるそうです。

あちこちでリフト券がつけっぱなしのウェアを着ている人を見かけました、あーこの人スキー行ったんだなーなんてくらいにしか思ってなかったですけど、今年はスキー場を思いっきり楽しむのもいいですね。

皆さん冬を楽しんでください!
記事はコチラから

New York Times発表!2017年No.1観光地は、

ニューヨークタイムズ紙が2017年観光地No.1にカナダを挙げました。
カナダは”世界的な都市と手つかずの大自然が融合し、カナダ自体が世界そのものだ。”と紙面で表現されています。


toronto


また、2017年はカナダ150周年という歴史的な年にあたるため、各地でイベントはもちろん、200以上の国立公園が入場無料となるため。多くの旅行者が予想されるでしょう。

その他ランクインしたのは、チリのアタカマ砂漠が2位、インドのアグラが3位となりました。
15位には大阪、52位には琉球諸島がランクイン!

New york timesのサイトはコチラ

皆さんの2017年の目的地はどこですか?


travel

2017年旅行に行くならカナダがおすすめ!

カナダは2017年で建国150年という歴史的な歳を迎えます。
2017年の旅行先としても注目されるカナダ。
その理由にはカナダの様々な場所でイベントが行われるからです!
中でも最も魅力的なのが、、、
カナダの全国立公園が入場無料!それだけではなく168の国定史跡と4つの国立海洋保護区も、同様に無料で入場可能になります。

無料パスのご購入はコチラ


free pass 2017


これ一枚あれば同行者全員無料で入場できます。
2017年のカナダ旅行をお楽しみください!


 


 

6-11歳のお子様無料!

クリスマスとNew Yearの期間6-11歳のお子様はモントリオールの公共交通機関への乗車が無料!


stm


12月23日の午後4時〜2017年1月8日の最終サービスまでの期間無料での乗車となります。
詳しくは下記STMホームページをご確認ください。

STMホームページ

STM 年末年始のご案内
モントリオールの公共交通機関STMは12月31日の夜間も運行をします。
stm


皆さん良いお年をお迎えください!
冬用タイヤへの交換をお忘れなく!

こんにちは、IA モントリオールオフィスです^^

12/15からケベック州の自動車は冬用タイヤの装着が必須となります!

期間は12/15-3/15まで。
もしこの期間の間冬用タイヤの装備をしていなければ$200-$300の罰金対象となりますのでご注意を!
中にはいくつかの例外もあります。


winter

詳しくはSAAQのホームページをご確認ください。 

走行にご注意!

こんにちは、IAのサキです^^
今日も朝からモントリオールでは雪が降っていましたね。

公共バス、車、パトカーそして除雪車までもが操作を失い次々とクラッシュしていく様子が今朝モントリオールのダウンタウンで見受けられました。
尚これによりは重大な傷害は報告されていないようです。

皆さん雪または、積雪のある際の走行には十分注意しましょう。

Montreal buses, cars, police cruiser and even salt truck slide down hill

http://www.cbc.ca/player/play/825116227518/

スノータイヤはもちろんのことできるだけ坂道等は避けるようにしましょう。
今日も一日安全で健康な日をお過ごしください。


 

低価格航空就航!エアカナダより約30%安い!!

jetlines

ブリティッシュコロンビア州・リッチモンドの格安航空会社が連邦政府から事業承認を受け来年2017年の夏から運行サービスを開始することを発表した。

カナダジェットライン(Canada Jetlines)社は自社が運航するサービスはエアカナダやウェストジェットと比較したとき料金が約3分の1割安となり、これにより、乗客への運賃負担が大幅に減少すると述べました。

会社側はエドモントン、ウィニペグ、ハミルトン、オタワなどのカナダ国内はもちろん、アメリカや人気のあるメキシコ及びカリブ海地域の運航を含める計画だと述べました。

これによりカナダ国内そしてカナダ近辺の国へ旅行者が増え、さらに雇用が増えるため、8億5000万ドルの刑事効果をもたらすといわれています。

カナダに到着したら何をすればいいの?
学校が始まるまで時間があるけど何をすればいいのか分からない。。。
そんな方のために到着後のTo doをご紹介します。
todo 

1.銀行口座開設
弊社ではTD Bankをご紹介しております。銀行口座開設時は予め予約を入れましょう。

2.携帯電話契約
主流なのはFido,Rogers, Bell等です。弊社をご利用いただいている学生にはFidoのクーポンをお渡ししております。

3.SIN発給
Service Canada へ行き、発行してもらいます。

4.お子さんの学校登録(必要であれば)
英語またはフランス語の公立学校を選択し、学校を決定後、居住地管轄のスクールボード へ行き登録します。

5.車の購入(必要であれば)

車を購入後は最寄りのSAAQへ行き登録を行います。

モントリオールで日本調味料購入!

こんにちは、IAのサキです。

海外で生活していると日本の味が恋しくなりませんか?日本食レストランに行きたいけど、毎回行くには費用が掛かりすぎて困りますよね?なら自分で日本食を作ればいいんだっ!と思っても、どこで日本食材・調味料が買えるか分からないという方におすすめのアジアンストアーをご紹介致します。

私の一番おすすめはコチラ

【Jang-Teu Asian Supermarket】

住所:2109 Rue Sainte-Catherine, Montréal, QC H3H 1M6
ウェブサイト:http://jangteu.com/
ダウンタウンにあり、交通の便が良く、品ぞろえも豊富!

supermarket

醤油、料理酒、味醂はもちろん、お好み焼き粉、たこ焼き粉、うどん、そば、そうめん、焼きそば、カップラーメンや日本の菓子、ジュース(私の大好きなカルピスがありましたラブ)、冷凍食品まで数多く取り揃えています。もちろん多くの韓国製品も陳列されています。日本のコシヒカリ、ひとめぼれなどのお米も置いてあったので日本米が恋しくなったらいつでもここで購入できます。もちろん基本的な調味料なら一般的なスーパー(醤油は殆どのスーパーで買えます)、中国系スーパーでも購入できます。もう一つのおすすめは、

【Supermarché 】
住所:
PA du Parc:5242 Av du Parc, Montréal, QC H2V 4G7, Canada
PA Samson:4440 Boulevard Samson, Laval, QC H7W 2G9, Canada
PA du Fort:1420 Rue du Fort, Montréal, QC H3H 2C4, Canada
ウェブサイト:http://www.supermarchepa.com/eng/index.html


supermarket

ここは、3店舗を展開していて、地元の人にも大人気のスーパーです。Supermarché は何といっても食材が安い!平日の夜や週末行くと多くの人で賑わっています。
ここでも多くの日本食品、調味料を購入する事ができます。実は私は大家さんにこのスーパーが安くておすすめよっ!と言われほぼ毎週のように足を運んでいます。

copyright © 2017 IA all rights reserved.
Powered by FC2 Blog.